Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アポロシアターで初めて単独で歌った日本人

2008年9月
 
和田アキ子さんはデビュー40周年記念コンサートを 

ニューヨーク ハーレムの アポロシアター で行いました。

それまでアポロで歌った日本人アーティストは 平井堅さんなど何人かいたようですが、

それらは毎週水曜日に行われている ”アマチュアナイト” に

参加したようですが、単独コンサートを行った日本人はアコさんが最初です。

あの歴史あるアポロのステージで 日本人として初めて単独で歌ったという事です。

アポロのスタッフもそう言っていたので、僕もその様に認識、理解していました。

ちょっと待った~!!!

いや、いやいや 違う! その前に、アコさんよりも早くあのステージで歌った日本人がいる!!

それはそれは、それは、この人~!
                         
                         ↓
                         
                         ↓

                         ↓

                         ↓

                         ↓

                         ↓

                         ↓

                         ↓


きーくんアポロ

そう! イエス! だいじょび? ボンジョビ?

東証一部上場企業 (株)ホリプロ 

部長 西尾聖氏だ~~~~っ!!


説明しよう。

西尾氏はアコさんのチーフマネージャー、しかもテレビの収録やツアーのリハーサルで

アコさんの到着前に アコさんの代わりに歌うのだ。

彼はアコさんの歌い方を完璧に把握している。

おまけにKeyまでアコさんに近いのだ。 (アコさんが低いというのも事実)

彼が歌ってくれると僕らも モニターを決めるのにとても助かる。


そして、アポロシアター。

本番前日、各楽器のサウンドチェックが終わり、バンド全体で1曲やってみた古い日記。

この時のリードヴォーカルが 西尾聖だ~~~~~~~~~っ!!! 

ということは~~~

アコさんより先にアポロで歌ってる~~~~~!!!



その時の彼が言った言葉を僕はハッキリ覚えている。

『山ちゃん、ヤバイ、気持ちいい』

そりゃそーだ。
 アポロシアターは奥行きが余り無く、天井が高い。

なにやら アポロリバーブ と呼ばれている自然な反響音が出る。

そして長い歴史の中に刻まれた何か不思議なパワーを感じた。

そのパワーは決して怖い物ではなく ん~。。見守ってくれているような。。


このアポロシアターでの出来事は沢山あるので それは追々。。。


西尾部長が アコバンドとスタッフ全員でニューヨークに行こう! と言ってくれなかったら

この貴重で素晴らしい経験は出来なかった。

きーくん 本当にありがとう!


我々アコバンドはアポロシアターのステージでパフォーマンスした数少ない日本人ですが、

それが何か?

テーマ : ライブ シーン
ジャンル : 音楽

2009-09-19 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そのとーりです~!
どーも~!
この時の事は私もハッキリ覚えています~!
確かに、西尾さんの方がアッコさんより先にアポロシアターで歌った人ですね(笑)
山口さんのおっしゃるとおり、西尾さんはアッコさんの歌い方や全てのタイミングを
完璧に掴んでいますよね!
いっつも『西尾さんってスゴいよなぁ・・・・』って思います。
あのアポロシアターで歌えるなんてなかなか出来ない事なのに
西尾さんは歌った!!しかも、いつもよりかなり上手かった!!
それは、アポロリバーブで気持ちが良かったからなんですねーーー!!

西尾さんのパフォーマンスをこっそり撮って編集したら、きっとすっごく楽しい映像の
DVDが出来るんじゃないかと私はずーーーっと思っているのですが、、、、(笑)
山口さん、いかがですか~~~?
2009-09-20 02:14 : 安奈陽子 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
