Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

この夏の出来事。。。

この夏は色んなモノが壊れました。

1ヶ月半程前、夜中に中原街道を家に向かって走っていたら
突然水温が上昇。

イタリア人が作った見た目ばっかで中身とバランスが取れていない車に
乗っていた経験があるわたくしは、車に乗ると水温,油温等の警告灯を
頻繁に見るクセがついていたのが救いとなり、今回は直ぐに路肩に停めました。

そして、磁石付き緊急警告LEDライトを速攻でトランクの上に置き
ボンネットを開けました。すると、
沸騰したやかんの先みたいに蒸気がでててる~~~!!!

しかもラジエターのアッパーホースの付け根から。。。
多分ホーズバンドの締め付けがよわかったな。。いや。。ホースに小さい亀裂か
穴が空いたか???  色んな事が頭をよぎるわけです。

タオルを手に巻いてホースを触ってみたら
ぐらぐらしてるじゃ~~~ん!

でもホースバンドはしっかり締まってる。。。

落ち着け山口、取り敢えず12時過ぎてるけどSTONE師匠に電話しよう。

『もすもす~~ 師匠?』

『はいは~い、どうしました~?』(相変わらず優しいぞ!師匠!)

『あの~ これこれ然々 あーなって、こうなって$’)’#!#%#!#&$!#』

『あ~ ね~ それね~ ラジエター側のホースで見えない部分が欠けてるハズですよ~
その年代のドイツ車はよくなるんですよ~』


さすが!師匠!百戦錬磨!百八煩悩!一撃悩殺!

ここからの師匠がスゴいんですよ!

『え~と。。ホースバンドを目一杯ラジエター側にずらして締めてください。

水入れてエア抜きしたら ラジエターキャップを止まる所まで締めてから

四分の一回転緩めて圧が掛からない様にしてゆっくり帰ってください。』


なるほど!スゴいよ師匠!


そしてわたくしは コンビニでお水買って 言われた通りに処置して帰りました。

(因によい子はコンビニのお水は硬水だから車にはよくないのであくまでも緊急時のみにしてね)

10分で家に着きましたが水温は安定してました。

そして次の日。。。ラジエターを見てみました。

な~んと! 師匠が言った通り!


radi1

これは出口の方ですが、本当はこの長さがあるわけで。

radi2

で、足りない部分はホースの中に残ってました。。。

それにしても 師匠はスゴいね。これぞ専門家だね。おまけに日活系のイイ男だね。

ま、今回は壊れたというか 消耗品の交換時期だったという事ね。

実はこの日の昼間は無茶苦茶暑くて クーラントのあま~~い臭いがしてたんですが
バタバタ忙しくてその場でボンネット開けなかったわたくしが悪いんです。
15年も働いてくれたラジエターでした。

他にも車関係以外でも色々壊れた夏でした。

130年振り?という暑さの中で作業していたら僕も壊れました。。。

me_broken




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2010-10-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
