Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

政治家の方々へ

日本国民の代表として活動される政治家の方々へ
物申す、というか、お願いです。


マスコミの前や、議会等 様々な場所でお話をされる時の為に
ヴォイストレーニングを受けるなり、スピーチアドヴァイザーを
つけて、喋りのトレーニングをして欲しい。

僕が感じた例をあげると、

小泉さん
総理としての外見?的な?部分は良かったと思うが、
何を言ってるのか良く分からない事が多々あった。残念。

石原都知事さん
あの上から目線の話し方、止めた方が良い。
マスコミを嫌いなのかもしれないが、その時の喋りが
電波に乗って放送される事を常に頭に置いた方がいい。
個人的に非常に不愉快になる時がある。 残念。

他にも書き出すとキリが無いのでこの辺で。

外国を例に出すと。。。

アメリカ等では、大統領や州知事は必ずと言って良いでしょう、
ヴォイスコーチやスピーチアドヴァイザーをつけます。

僕は共和党を応援しています。レーガン大統領が任期を終え
ブッシュさん(所謂パパブッシュ)が大統領候補になった時、
キャンペーンのボランティアとかしました。
Bush dad


パパブッシュさんは 元々第二次大戦で空軍の爆撃機パイロットで
その後、CIA長官等を経て レーガン政権で副大統領になりました。

その当時は、人前で喋る事も少なかったと思いますが、大統領選になると
ディベートはあるは演説やらしゃべる事で票を集めなければなりません。
その頃、かなり優秀なヴォイス、スピーチコーチが付き、
滑舌、声のトーン、演説中の手の使い方、顔の角度、等々
全て矯正されたそうです。

そしてブッシュさんにはそれを受け入れて学ぶ気持ちがあったんでしょう。
当時、ブッシュさんの喋り方は日々進歩していったように記憶しています。

レーガンさんは、その辺はお手の物だったんでしょう。元々が俳優ですから。

そして あの、湾岸戦争勃発。

ここでは、なぜあの戦争をしたか、何故アメリカは戦争をするのか 
という事については触れません。
(皆さん色々考えがあるでしょうし、勿論 僕もあります。)

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカでは大統領が国民に向けて
重要な知らせをする時に テレビは一斉にホワイトハウスからの映像
に切り替わります。 全局同じ映像を使います。

で、湾岸戦争の時のブッシュさんのスピーチが非常に素晴らしいモノでした。
(僕がこの戦争に賛成だったかどうかという事ではなく、ここでは単に
スピーチの在り方についての話です)

僕はアメリカ人の友人達とその放送を観て、皆で立ち上がって拍手したのを
覚えています。

このスピーチをする日までのブッシュ政権の支持率は40%に満たなかったと
記憶しています。
が、しかし、
翌日の民間の調査で ブッシュ政権支持率が80%超えてました。

まあ、なんとも、単純な民族。。。とも思いましたが、これがアメリカ人の
良い所かも。。とも思いました。

兎に角、スピーチ!!

コレ トテモ ジュウヨウ デスネ~

政治家に限らず、言葉で何かを伝える人にはスピーチの技術を磨く事は大切だと
僕は思います。

ヴォイストレーニングは歌う為だけに受けるものではありません。

特に日本国民を代表する立場にある方々、
是非ともシッカリ発声して下さい。


あなた方の義務です。

山口英次 拝

テーマ : 思うのは私だけ?
ジャンル : 政治・経済

2009-10-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
