Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Where is Mr. Akagi????

17日の土曜日に、吉祥寺のマンダラ2っつうとこで厳かに執り行なわれた

とあるシンガーソングライターのライブでギターを弾いたわけです。

古いお友達の古賀ちゃんがアレンジ、バンマスで誘ってくれたんす。


このライブハウス。。。。

アンプは3種類から選べるんすけど。。。お金とられる。(消費税もね)

540円!! 中途半端にセコっ!!!!!!

定番のモノが揃ってますたが ぼくちんはFender Twin2 を選びました。(お金は主催者が払いました)

どーせ真空管のメンテも何もしていないんだろうな〜と思い、事前にスケベ楽器のハーティーんとこで

腐りかけてるアンプをそれなりに聴かせる為のMagic BoxをGet していたのでなんとかなりましたけど〜。


料金発生するならしっかりメンテしておきな!!!! てか。。自分のアンプ持って行けよオレ!!!

はい、ごめんなさい。 気持ちいい音でやりたければ自分の機材持ち込みなさい。

しかし、地下への搬入通路は狭いし、本番前にケガしそうな事は避けるべき。(全て言い訳)

こんなときにMr.Akagiがいてくれれば、
僕のフルセットはステージにセットされてるのに。。

こういう時にヒシと感じるテックさんのありがたさ。


はい!今日は僕のビミョーなブログを見てくれる方々に、その昔、ナッシュビルのギタリストから

教えてもらった腐りかけてる Fender Twin 系のマジックセッティングをおすえますぅ。
(本当はりょうくんにしか教えないつもりだったけど。。)
これは多分 The Twin では当てはまらないかもしれません。


fender-twin-setting

Volumeは程よいところで、問題はEQだす。

トレブル 6
ミドル  3
ベース 2

腐りかけてる個体はベースを2以上にすると、突然 Low がブーミーみなりまふ。

ミドルも同じく2から3辺り以上にすると変な事になります。

ワタクスはいつも5位から下げてきてブーミーな部分が無くなった所で止めます。


まあこれでも何やら中高音域で耳障りなピークが出て、どうしてもそれが取れない場合が多いです。

その対処法は、次回の

お、た、の、し、み

いや!!! ここには書きません。

知りたい諸君は直接連絡ください。

問題は。。。。。

いつも鏡があり (特にハゲ始めた自分を見る訳ではありませんが) 広い楽屋で

ゆっくり準備して〜 おしゃべりして〜 紅茶花伝飲んで〜 エロ話して〜 千田さんいじって〜

などに、甘やかされたワタクスです。しかし、この日は隣の居酒屋に席を用意されていました。

座れる場所があるだけでもありがたや〜  (居酒屋で弦を換えるのは2回目ですが)


さて、そすて本番5分前、

下手の溜まりでお約束の”気合い入れ”みたいな事やって、”はいではいきまーす”

ステージに行きました。 ワタクスはいちばん上手の端。

自分の立ち位置に行き気が付きますた。。。

楽器がな〜〜〜〜〜い!!!!!

下手の溜まりでケースに入ったままだ!!! 

それなのにペプシネックスはしっかりラベル剥がして足元に置いてるし!!

いつもは Mr.Akagi が本番20分前に楽器を回収に来てくれるので、

ネックスだけもってステージに上がっていたワタクス。

Where is Mr. Akagi ?????

そして
Thank you Mr.Akagi !!!!!!!


神様、古賀様、Ami様、

ほんとうにごめんなさい。
2014-05-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
