Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

E36 メンテ

はい! どうも! またまた車の事です。
車に興味の無い紳士淑女の皆様も 普通は見られない物が
あるかもしれませんので 写真いっぱい入れましたから見てみて下さい。

pad warnig

1週間程前にこんなモノが点きました。
”ブレーキパッドが摩耗しました、交換してくださいライト” です。
BMW E36の場合、フロントのセンサーは左、リアは右に付いているようです。
今回はリアでした。

ヤフオクで部品を買いました。 センサー込みで7000円。
安い! ディラーさんはおよそ倍です。

saru

今回もスーパーモンキーマジック2号のガレージで。

まんずは、キャリパーつうとこのボルトを外すんですが。。。。
7ミリの六角です。僕は7ミリのL型の工具を持ってなかったので
ソケットを使う事にしましたが そうするとソケットの直ぐ後ろはサスペンション(黄色のパイプ)
なのでラチェット(くるくる回すハンドル)がはいりしぇ~ん。
そこで、以前、スーパーストーンリヴァー師匠に教わったやりかたで。。

hx_spaner

なんとすばらしいアイデア!! 師匠あざーす!
ヘックス(6角)ソケットと7ミリのレンチを組み合わせる!!

pad new old

こりが、 ブレーキパッドだす。 チャリンコの前のブレーキに付いているゴムの部分だと
思って下さい。
上が 残り数ミリになるまで頑張って車を止めてくれたお役御免パッド。
下が新品です。
これが頑張って 正に身を削って車を止めるんだぁ~!!
因に昔はこの素材。。アスベストだったようです。。。

done

新品装着後はこんな風になります。パッドにはまだメーカーのロゴが見えるだす。
因にハブ(ホイールが接する部分)が錆びてる様に見えるかもしれませんが、
こりは、WACO'Sのカッパーグリスだす。 
要は、ここが良くサビで固着するので(現に今回もそうですた) 銅が成分に入っている
耐熱性抜群のグリスを塗っとくダス。

このグリスをパッドの動く部分にも塗っとくダス。キーキー音がするのを避ける為ダス。

pad close

ん~良い仕事してますなぁ~
これも3人の師匠に教えて頂いたお陰です。
フツーはメカニック同士で余り教え合ったりしないようですが
僕らはこれを生業にする事は無いし、そのつもりも無いので、数十年間で身につけた
KNOW HOWを惜しみなくおせーてくれます。 ありがたいです。

ついでに今回はリアのショックアブソーバーのマウントも交換しました。
リアからコツコツ音が出ていて、色々調べたらマウントの寿命がこの時代のBMW は
短いようです。

REMOVE TOP

マウントのボルトをスーパーモンキーマジック2号が外してます。

old mount

こりが おそらく5万キロ以上は頑張ったマウントです。
センターのシャフトが完全に周りのゴムから離脱してます。

mount new

んでもって こりが あたらすいマウントです。
細部をよく見ると造りが少し違っているので 対策を施したんでしょう。

こりを、ショックのトップの付けるんですが、作業工程は割礼、 
いや失礼 割愛して 最後はワタクスが ショックの根元を締め付けている
所で終わります。 この工具はSnapOn 等ではなく
Made in Japan の  TONE さんの超ロングスパナです。TONEさんのロングで外れない物は 
多分、切断しかないです。

eiji under car

こりでまた、新車の時の乗り心地に また一つ近づきまちた。

リアのアッパーマウントが新品になっただけで ソフトだけどシッカリ踏ん張る感じに
戻りますた。

あ~楽しかった。



テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

2009-11-16 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-02-05 06:06 : : 編集
No title
コメント有り難う御座います。
BE5 良い車ですね。 15万キロとは素晴らしいです。とっても地球に優しいと思います。

FR。。。。少なくなりましたね~ 
しかも 最近の若者が 車に興味が無い人口が多いです。FF FR 等のワードが通じません。

なんか少し寂しいです。
2009-11-21 14:08 : 山口英次 URL : 編集
No title
こんにちは。初コメントさせていただきます。

毎回E36のメンテを拝見し感動しております。購入時より確実にフィーリングが良くなっているようで、これぞチューニング!といった作業ですね。
このようなbrushupを重ねていくうちに、新車時のフィーリングを超えたプラスアルファなクルマになっていくのでしょうね。

コンパクトなFRが希少になってしまった今日、E36 318isはとても貴重な存在ですが、適切なメンテをされていない個体も多くあります。勿体無いですよね。

私の10年間連れ添った相棒、BE5は15万キロを超えました。メンテの技術や知識、経済的余裕があれば、あと数万キロ乗れるかもしれませんが、来年の春にはお別れする予定です。
今は残り数ヶ月になってしまったBE5を思いっきり楽しんでおります。
2009-11-17 14:54 : BE5 15万キロ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
