Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

またやってしまいまいした。。。

今日も車をいじってしまいました。。。

というか。。。やらざるを得なかった。。。

みなさん、車に乗っていてな~んかあま~い臭いがすることありませんか?
ヒーター入れたりしてる時等。。。

そう、それは、クーラント(冷却水)がどこからか漏れていて
そのニオイが車内に入ってくるんです。

ワタクスの車もヒーターを使う季節になってきてから、あま~いんです。
でもどこから漏れているか分からんかったんです。

しかし、数日前ブレーキのチェックをしている時に発見!!

old radi

↑はラジエーターです。右側の訳の分からない色の部分がリザーブタンクです。

車によっては、このタンクはラジエターから離れた場所にあったりします。
そこにみなさんお水やクーラントを入れた経験がないでしょうか?

ま、それで 写真の赤い矢印の部分から滲んで漏れていました。
放っておくと ダダ漏れになったでしょう。

この様な状態になると大概はラジエターごと交換されます。
でも、アタクスの場合、ラジエター本体は至って健康です。もったいない!!
真のエコロジストとしては なんとかしたいです。

で、ディーラーさんに聞いてみたら このタンクだけ部品が出ると!

ラジエターをヤフオクで探しても 25.000円前後です。しかしタンクは7000円。
とーぜんタンクだけ交換しました。
(オークション等ネットではタンクだけの販売はさすがになかったです。
海外のサイトにはタンクだけバシバシ出てます
困った時はディーラーっす 質問にも親切に答えてくださいます)

rad without tank

タンク外すとこんなんなります。

rad new tank

そんで、↑が新品のリザーブタンクを装着したラジエターだす。(真っ白だったのね。。)
基本的にゴムのパッキンと共に刺さってるだけなんですが、
念のため 液体ガスケットっつう物も塗っておきますた。

old tank

こりは、↑ 古いタンクのO-RING (ゴムパッキン)のアップですが、
赤い矢印を見て下さい。
漏れがあった方が上の写真ですが、ゴムが完全に潰れて痩せてます。
下は反対側ですが 辛うじて盛り上がってます。

ゴムの部品等は消耗品ですから。。。
ってことは。。 
このパッキンだけ換えればよかったんじゃねーの??? 300円。。。

まぁ、でもタンクを外してから亀裂を発見したら二度手間になるし
12万キロ頑張ってくれたから 良しとします。

head space

head space 2

これは電動ファンとラジエターを外した状態だす。

エンジンブロックまでこんなにスペースがあるだす。
ここで体育座り出来ます。

この4気筒エンジンはほぼフロントの車軸の上に乗ってるダス。
バランス良い訳やね~。

見えてる網網はエアコンのコンデンサーだす。でけえ!
クーラー良く効く訳だ。

みなさ~ん、甘いかほりがしたら気を付けなはれ。

漏れてまうやろ~!!


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

2009-11-17 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
クーラント漏れ...いやですよねー
自分も3回(全部別の車で)経験したことがあります。
リザーブタンクの亀裂、エバポレーターからの漏れ、そして買って間もない3層アルミラジエターの接着部分からの漏れ…
しかもクーラントって手についてから乾くとなんか微妙にぺたぺたして…
でも個人的にギヤオイル(デフオイル)のほうが臭くて嫌いです。

いつか一緒に車いじれるといいですねー
2009-11-21 07:17 : マスタング URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
