Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

KAIZEN

KAIZEN

改善。。。。今では英語圏でスタンダードに定着しているこの日本語。

TOYOTAが使い始めて広まったものですが、何気に素晴らしい言葉だと思います。


昨日 僕が15年近く仕事をしている歌手のクリスマスディナーショーのリハーサルがありました。

一昨日はバンドのみのリハーサル、昨日はこの歌手が入っての最初のリハーサル。


僕はここで Guitarist, Arranger, Musical Director をしています。

この歌手は昨年 デヴュー40周年を迎えました。

僕が子供の頃テレビで観ていた頃 この人のツアーバンドの仕事をするとは
夢にも思いませんでした。 考えてみればミラクル? です。

さて この歌手は50代後半にして 自身をKAIZENしようとしています。

長年連れ添った親友の たばこ に別れを告げ、38年前に一度受け、

自分には必要が無いと判断し、それ以来受けていなかった Voice Training

受け始め、健康管理 に気を使い始めました。


正直なところ、この歌手は このままの音楽への取り組み方でずっと行くんだろうと

思っていましたが、それは僕の間違いでした。

この歌手は KAIZEN しました。

リハーサルの初日から まるで本番さながらにフルパワーで歌い、

感情移入も本番のように行いました。

その理由は 現時点での自分のスタミナがどの位あるかを把握する為。

そして それを元に肉体のトレーニングをする。

当たり前の事かもしれませんが、意外にこれをやる人は少ないと思います。

もう一つ。。。

この歌手は低音域で太い声を出すのが 自分の売りだとずっと思ってやって来た様に感じますが

抜いて歌う事をマスターしつつあります。パワフルに繊細が加わりつつあります。

長年近くで見ている僕には衝撃でした。ビックリしました。そして何より演奏しやすかった。

歌がバンドを引っ張ってくれるからです。歌を聴いていれば 

各楽器、必然と演奏するニュアンス等が自然に分かります。

おまけに、とても楽しかったです。楽しんでお金頂いてゴメンナサイ的な。。。


何故この歌手が自己KAIZENしようとおもったのか。。。

彼女は今年 MADRID で Cantaora の女王、80歳で現役バリバリの方に会いに行きました。

彼女は今年 MJ の This is it を観ました。
(地球での活動が終わったにも関わらず未だに人々に影響を与えるMJも凄いです)


僕は昨日貴重な体験をしました。

姐さん ありがとうございます!


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

2009-12-05 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こじこじこさん、
おコメントありがとうございます。
ね~ 人間は不思議ですね~ 微塵も予想していませんでした。
わたくすもがんばります。こじこじこさんもお身体に気を付けてがんばっちください。


タッチおじさん、
いつもコメントありがとうございます。
僕も同じ気持ちです。
いや~まじ びつくりしましたよ。

それでは 山口 拝
2009-12-06 13:53 : 山口英次 URL : 編集
頭下がりますね
かなりの大御所の方なのに自分を見直すなんて。

僕も百万分の一でも見習いたい、いや見習わなきゃ!

2009-12-06 12:20 : タッチおじさん URL : 編集
No title
へええ!!!!!
すごいですね!!
そんなことがおこっているんですねぇ!

そこまでの改善を心に決めて、実行にうつし、
長年の仕事仲間の山口さんの心をも震わせてしまうなんて
本当にすごいことですね。

なんだか私も彼女の歌声聴くの楽しみになってきましたよー!
大晦日のアレとか、正座してみますw
2009-12-05 18:05 : こじこじこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
