Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちょっとすんません。。。

あのぉ~。。これワタクスが真面目に演奏してるとだす。

eiji_plays

かれこれ15年位前のこつです。
僕はRoland という楽器メーカーの
BOSSブランド GT5 というマルチエフェクターの開発、プリセット制作
に関わらせて頂きました。

GT5

この機種は時代を経て現在 GT10までヴァージョンアップしてます。
それだけ売れてるっつうことだす。

僕が出したアイデアで採用されたもの

1)スピーカーシミュレーターのマイクの位置をセンターから横に
  10センチまで変えられる様にする

2)インプットにトリムを付ける。コレがGT5は壊れ易かったので後に指摘。
  次のモデルからパーツが頑丈になった。

3)アウトがどこに入るのか選べる様にする。
  コンボアンプ、コンボのパワーセクション、パワーアンプ、
ライン又はヘッドフォン。

4)FenderのアンプはTwin ReverbではなくDeluxe Reverbを
シミュレーションする。

5)プリセット音色 多数。
  この一つのLandau Juiceという音色を使って、
  Tylerのギターを50本売った楽器屋の店長さんがいるだす。

と、まぁこんな感じですか。。。
よく覚えてませんが結構色々やらせてもらいました。

そして こちらが18歳の時に学校で仲良くなってバンド組んだりしてた
キーボーディストのNick Manson君だす。

Nick

18歳と言えば恋愛の ”れ” の字も知らずに ふられたらこの世の終わりだと
思ってた頃です。

Nick君は、Spectrasonics というソフトウェアシンセサイザーのメーカーで
Bass音源の傑作、Trilogy

trilogy

映画音楽には欠かせなくなった傑作 Atmosphere

adomos

シンセの傑作 Omnisphere

omnisp

等に関わりました。
因にTrilogyの音は、これまた当時の友達のDean君のサンプルだす。

Spectrasonicsのモノは全てものすごくイイ!! と思います。

つい最近Nick君と20数年ぶりに再会し、彼らがSpectrasonicsに
関わったと知りましたが、なる程~ さすが!と嬉しかったです。

問題はここからですよ、奥さん!

僕はBOSS GT5に関わり、ギャラはGT5が1台。。。。
え~~~~っ??? そりゃね~よ と思い、
ちょと1台貸して下さい ツアーに出してしまって手元に無いので。。。
と言ってもう1台ゲットして返却してません。
(向こうも何も言ってきてませんし。。)

で、 Nick君はSpectrasonicsに関わり新車を買いました。

nick_tbird

僕らが関わった製品は
どちらも世界的なヒット商品ですから~~~~~っ!!

なんですか~~??? この差は~~~???

しょっぱい。。。何かが塩っぱい。。。。

僕がしょっぱいのか???

わからん。。。でも全ては今の僕の経験と知識として
ハゲ始めそうな頭の中にあります。誰にも盗めません。
ROLANDさん、当時は色々お世話になりました。
感謝してます。

Nick君は素晴らしいです。彼のHPを見て下さい。

Thanks for being my friend Nick.



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

2010-02-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
