Guitar player, Arranger, Song writer, 山口英次の、どーでもいいお話や情報など。。。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

BMW E36 良く出来てる!!

車のお話なので 興味がない方はスルーしてください。


カムカヴァーからオイルが滲んで来たんで、ガスケット交換しました。

これは4気筒のBMWエンジンでは定番らしいです。

8気筒のエンジンを半分にして作ったらしいので写真のようにかなーり

傾いてます。

Cam

で、ここに使ってるボルトがこれ。

Cam bolt

良く出来てる!

と思ったのが赤い矢印の部分。これがあることで締め付けトルクとか

気にしなくて済むわけですYO !

矢印の部分はカムカバーのボルトホールの最低部にピッタリつくので 

締めていって、ガスケットに良い感じの圧がかかれば

ドン着いてそれ以上締まらなくなるわけです。

という事は~ どんなヘボや僕が締めてもほぼ規定トルクで締まる。

今まで色んな車の、この部分をやりましたが、こんなボルト

始めて見たです。 良く考えられてる!

そんで、サーモスタットも交換しました。

そしてまた 発見、感動!!

Thurmo

これがサーモハウジングですが、ホースが入る部分。

今まで僕が見たモノは 緑の矢印の部分にリップがあって

そこより内側をホーズバンドで締めるというモノばかりで

モノによってはよくここからLLCが滲んできたりしてました。

しか~~~し 恐るべしジャーマンエンジニアの考え方、

リブが沢山ついてる~~!!

これで何か良いかっつうと、抜けにくいのは勿論のこと

このリブのお陰でホースが固着しなーーーい!!

このリブが無いとツルツルでホースが全面にピッタリと密着し

抜くのが大変。それ用の工具を使っても大変な時もあるし

外したホースは再利用出来ないようなダメージを与えてしまったりと

色々やらかしちゃいますが、

今回は手で回しながら取れたっちゅうの!


サンデーメカニックの多い諸外国ではまだまだE36が

バリバリ現役で走ってるわけだ。

こうやって自分でメンテしているので ディーラーさんや町の工場さんの

利益を減らしていますが、

それが何か?

追伸

BMWをいじるかた ここ便利です。
http://www.realoem.com/bmw/





テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

2009-09-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

山口英次

Author:山口英次
風林火山

オンラインカウンター






Access Counter
Since Feb 2011

瞬間視力でドン

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
